珈琲農園レポート⑨「珈琲の苗木植え付けスタート」

2012年02月07日/ 珈琲農園

前回のBLOGでも予告していた通り、苗木の植え付けがスタートしました。

今回の作業には他のスタッフも参加してもらい5名での作業となりました。
珈琲農園レポート⑨「珈琲の苗木植え付けスタート」

まずはみんなで防草シートに苗木を植えつける箇所に穴を空けていきます。

穴を空けたら穴堀り隊と植え付け隊とに別れて作業を進めていきました。

そして今回植えつけられた本数360本。(ちなみにこの日は2月5日)
そして翌日は2人で作業してプラス40本を植え付け(翌日2月6日)

総本数400本。

まず目指すは1000本。

毎日面倒みてやれない分、雑草対策などを徹底しているので防草シートを張っているのですが、やはりかなり作業に手間取りますね。
これも珈琲の苗木が育ちやすい環境を作るため。

まだ本数は半分も行っていないものの苗木植え付けまでたどり着けたことはやはり嬉しいです。

珈琲農園レポート⑨「珈琲の苗木植え付けスタート」

うん。大きくなるのが本当に楽しみ。
ただ防草シートを張っている分、肥料をより効率よく与えていくことも考えないといけません。
この農園では化学肥料や農薬を使わず、できるだけ自然の肥料を使用して育てることを目指しています。
今は液肥を作ることも検討中。

自家焙煎珈琲社が実際に珈琲を自家栽培する。
まさしく正真正銘の「自家生産珈琲」ですね。
正直、農業は新しい分野なので勉強することがまだまだ山積み。
収穫できてもその後の精選処理も少しずつ考えていかなくちゃですからね。

栽培→収穫→精選→焙煎

この4つの工程すべてが最後の味に全部つながる大事な作業。

どれ一つとて手を抜けない。
「美味しい珈琲の理由」を作っていきたいです。



珈琲農園レポート⑨「珈琲の苗木植え付けスタート」



まずは彼らが何の問題も無くスクスクと成長していくための環境作り。

さ~まだまだ忙しいです。
頑張ります。



同じカテゴリー(珈琲農園)の記事

Posted by 沖縄セラードコーヒー at 00:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。