珈琲農園レポート⑮ 「台風4号の過ぎた後。」

2012年06月22日/ 珈琲農園

お久しぶりの珈琲農園レポートは先日の台風4号の被害報告です。
と、言っても台風直撃というわけではなかったので、さほどの被害は無いのではと考えていましたが・・・


珈琲農園レポート⑮ 「台風4号の過ぎた後。」


ガーン・・・
やはり台風4号の暴風はなかなかの威力だったか・・・

珈琲農園レポート⑮ 「台風4号の過ぎた後。」


いや、しっかり踏ん張っている苗もある。
というよりほとんどがしっかり立ってくれていました。

珈琲農園レポート⑮ 「台風4号の過ぎた後。」


が、しかし。
またしても倒れている苗木発見。。。。

珈琲農園レポート⑮ 「台風4号の過ぎた後。」


風で倒された苗木は竹を支柱にして立て直してきました。

これでまたしっかりと根を張っていってくれるといいのですが。


今回の台風で倒れていた苗木は全体的に植え付けの時に浅めに植えつけていた苗木ばかり。
しっかりと深く植えつけていた苗木に関してはビクともしていない状態でした。

それともう一つは思っているよりも風が周りの高い木々によってある程度遮られているような感じもしました。

なぜかというと、農園に行っている時間も台風5号の影響だったのか強い風が吹いていて、遠くに見える森林は風で大きく揺れているのが確認できたのですが、農園の中は割りと穏やかな風が吹く程度。
風の影響は少し安心してもいいのかなと思う瞬間でした。

そしてやはり水はけの良さは抜群で昨日のあの大雨でも水溜りが一箇所も無く。大雨で根っこが腐れるということはないようです。

今年も去年同様、台風の当たり年のような予感がしてますが。
どうにかこの1年乗り越えることができれば台風にも対応できるということが実証できます。
ただ、塩害だけが本当に心配。

去年の台風3号のような塩害が無ければよいのですが。

沖縄セラードコーヒー
〒901-2134
沖縄県浦添市港川2丁目15番5-27号
TEL 098-875-0123
FAX 098-878-7661
アクセス

OPEN
月~木 8:30~17:00(不在時あり)
金・土 12:00~18:00

CLOSE
日曜日、祝日


ネットショップ
沖縄珈琲焙煎舎 沖縄セラードコーヒー



同じカテゴリー(珈琲農園)の記事

Posted by 沖縄セラードコーヒー at 13:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。