珈琲農園レポート③「土壌」

2011年09月25日/ 珈琲農園

今日も丸太運びに行ってきました。
午前中からの作業。農園の空気は少しひんやりして、ちょっと肌寒ささえ感じました。

さてさて今日も相変わらずの丸太運び。
週1回しか来れないので、本当にコツコツ運びますが目に見えて片付いていくのがわかるので作業後の爽快感はありますね。

11月には工機を入れて切り株を抜き取るのでそれまで体力勝負です。

今日は農園の土壌の確認もしてきました。

珈琲農園レポート③「土壌」

表面上は落ち葉で埋め尽くされている状態ですね。

そして落ち葉を取り除くと・・・
珈琲農園レポート③「土壌」

落ち葉が分解して腐葉土として蓄積されています。

さらに掘り起こすと・・・
珈琲農園レポート③「土壌」

赤土とはまた違った土壌ですかね。
これがこの土地本来の土壌のようです。ちなみにph計での測定ではph6と弱酸性というところでしょうか。
土壌自体には問題ないようです。
20年近く人の手が入っていなかったのにもかかわらず思いのほか腐葉土の蓄積は少ないような気もしました。
地層というのが何百年、いや何千年もかかってできるというのがなんとなくわかるような気もしました。

ちなみに、伐採した木や切り株を除去した後に農園の土自体を一度掘り起こし、耕運機で土地をならしてから苗は植え付けしていく予定です。


あ、そうそう。
土を掘り起こしていたら出てきました。
珈琲農園レポート③「土壌」

何の幼虫でしょうかね。
この土地の土の中には小さな虫たちがたっくさんいます。
それだけ土の栄養が豊富ということなのでしょうか。




同じカテゴリー(珈琲農園)の記事

Posted by 沖縄セラードコーヒー at 13:36│Comments(2)
この記事へのコメント
店先の苗たちが前から気になっていたのですが、農園に植えるためのものなんですね!
豆の栽培からすべての工程を県内ですると、県産品として、より多くの人に愛されるコーヒーになることと思います☆
応援していまーす。

日曜も働いたらなかなか休めないですね。
お身体気をつけてください。
Posted by トーマ・ヒロコトーマ・ヒロコ at 2011年09月29日 18:33
お返事遅くなりました。
最近休んでないです(笑)

でもまだまだ若いんで頑張ります(笑)
Posted by 沖縄セラードコーヒー沖縄セラードコーヒー at 2011年10月12日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。