美味しいアイスコーヒーを淹れましょう。。。

2010年05月29日/ コーヒーの抽出方法

今日は雨・・・むちゃくちゃ雨・・・

梅雨~って感じのじめっとした一日・・・

まっ、こんな日はゆるりとした一日の過ごし方を探してみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに沖縄はもうすぐ梅雨明けするみたいですね。来週あたりには明けるようなそんな話もちらほらと。

本格的な夏がいよいよ到来ということで、暑い夏に飲みたいとびっきり美味しいアイスコーヒーの淹れ方を今日は書きたいと思います。


準備するもの

・珈琲(アイスコーヒー用)
・氷(できればかち割氷)
・ドリッパー(カリタ3つ穴式をオススメします。)
・ペーパーフィルター

まずは珈琲を淹れる容器に直接氷を入れます。
美味しいアイスコーヒーを淹れましょう。。。


そしてドリッパーにフィルターと珈琲の粉をセットして30秒間蒸らします。
美味しいアイスコーヒーを淹れましょう。。。


30秒間蒸らし終わったら、氷の入った容器に直接ドリップスタートです。
美味しいアイスコーヒーを淹れましょう。。。


ここで注意してほしのがドリップ中は焦らずにゆっくり、ゆっくり、お湯を数回に分けて注いでください。

珈琲が適量まできたらドリッパーを外すのですが、すっきりとした苦味のアイスコーヒーをという方はドリッパーの珈琲がすべて落ちきる前にドリッパーをはずしてください。それとは逆にしっかりとした苦味がお好みの方はすべて落ちきった時に珈琲が適量になるように調整するといいと思います。
また氷の量は抽出が終わるまで完全に溶け切らす、ちょっと残るくらいがいいと思います。

氷を入れた容器に直接淹れる理由としては熱いコーヒーを急速冷却することでコーヒーの味がキュッとひきしまり喉ごしが爽やかになります。

ただ、なんしかアイスコーヒーは氷の量やらでなかなか難しさがあります。

珈琲の粉はホットコーヒーを淹れる時よりは多めに使ったほうがいいです。

ん~アイスコーヒーの淹れ方を説明するのってやはり難しいですね。

またリベンジさせてください。。。

ではでは・・・

ん~なんともしまりの悪いBLOGだこと・・・(汗)

OPEN 
毎週土曜日限定店舗営業
12:00~18:00

沖縄県浦添市港川2丁目15番5-27号

TEL 098-875-0123

MAIL okinawa_serado@yahoo.co.jp

アクセス
http://okinawaserado.ti-da.net/c135439.html

二本の焙煎機の煙突が目印です




同じカテゴリー(コーヒーの抽出方法)の記事
フレンチプレス
フレンチプレス(2012-08-08 09:21)


Posted by 沖縄セラードコーヒー at 15:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。