沖縄黒糖カレーのお店「あじとや」

2012年07月17日/ 沖縄セラードのコーヒーが飲めるお店

今回は沖縄市は泡瀬の沖縄黒糖カレーのお店あじとやをご紹介です。
沖縄黒糖カレーのお店「あじとや」


あじとやでは沖縄セラードのエスプレッソ用の豆を使用していただいているのですが、なんとオーナーの山崎さんは北海道出身で今年の2月までは仙台にてカレー屋さんを営んでいらっしゃったとのこと。
そして沖縄へ越して来てあじとやをオープンさせたのが今年の5月。
仙台にいた頃から沖縄セラードのBLOGを拝見していただいていたという話を今日初めてお聞きして、本当に本当に嬉しく思う瞬間でした。

ではではあじとやのご紹介をしていきましょう。

まずはあじとやのこだわりから。

沖縄産とスリランカ産の有機スパイスの「特製カレースパイスMIX」
[沖縄産]豚骨・鶏がら&たっぷりの野菜でたっぷり時間をかけてとるブイヨン
沖縄の太陽をいっぱいに浴びて育った黒糖で仕込んだコクのあるスープ
沖縄産うっちんで炊き上げたヘルシーなごはん
厳選しなるべく生産者がわかる野菜と食材


そんなオーナー山崎さんの気持ちのこもったオススメカレーを二品ご紹介します。
沖縄黒糖カレーのお店「あじとや」

あじとやグリルチキン
じゃがいも、かぼちゃ、ごーやー、なす、人参、ピーマン、パプリカ、キャベツ。
6種類ものお野菜が入ったスープカレーに皮がカリカリに焼かれて香ばしいグリルチキン
ジューシーなグリルチキンにスパイシーなスープカレーの相性抜群でした。


沖縄黒糖カレーのお店「あじとや」

軟骨ソーキカレー
スペアリブを軟骨までトロトロになるまで柔らかくして食べるのは沖縄独特の食べ方でしょうか?
とろけるほどに柔らかくなった軟骨ソーキの肉のうまみがスパイシーなカレーに
もう一つコクを付け加えてくれます。

沖縄黒糖カレーのお店「あじとや」


カレーは辛さも選ぶことができ、確か0~100まで辛さを選べるようになっていました。
ちなみに僕はあじとやのオススメする20~30の間を取って25にしてみました。
程よい辛さで来るかと思いきや・・・

意外に辛い!!(笑)

でも辛いもの大好きな僕にはその辛さがまた病みつきというか・・・
辛さで汗をいっぱい出しながら食べるのが結構すきなんです。
暑い日に熱々のうどんを食べで、汗をたくさん出して涼むというか・・・
食べたあとの爽快感がなんとも言えません。

沖縄黒糖カレーのお店「あじとや」


そんなこんなで汗をたくさん出した後に食べたいのがこのスイーツ。
「バニラアイスとブラウニーの黒糖エスプレッソ」。
そうなんです。このバニラアイスの下にはブラウニーと沖縄セラードのエスプレッソコーヒーが入っているんです。

上に乗っているバニラアイスを豪快にスプーンで下まで突き刺して、ブラウニーとエスプレッソを一緒に食べる。
エスプレッソとバニラアイスとブラウニーが程よく混ざり合い、ほんのり甘く苦い。それだけでも十分に美味しいのにアイスの上に降りかけられた粉末の黒糖のコクがプラスされさらに濃厚な味わいに。

幸せでした。




あじとや
〒904-2172
沖縄市泡瀬5丁目24-6[1階]
TEL 098-927-3381
定休日:不定休

沖縄黒糖カレーのお店「あじとや」

看板犬のアンチョビが出迎えてくれます。



同じカテゴリー(沖縄セラードのコーヒーが飲めるお店)の記事
parlour de jujumo
parlour de jujumo(2013-04-05 20:53)

宗像堂
宗像堂(2012-07-18 19:14)

Epi de ble
Epi de ble(2011-11-10 10:22)


Posted by 沖縄セラードコーヒー at 08:15│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは、『あじとや』さん行ったんですね☆・。*
やっぱり!やっぱり沖縄セラードのエスプレッソ使ってるんだぁ!
次行くときは、かならずトライしてみまっす(^^*)v
Posted by Chura at 2012年07月25日 23:18
Churaさん>行ってきましたよ~。
カレーが思ったよりも辛かったので汗だくでした(笑)

バニラアイスとブラウニーの黒糖エスプレッソは激ウマでした。
次回はぜひ食べてくださいね~。
Posted by 沖縄セラードコーヒー at 2012年07月26日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。