ご来店ありがとうございました。

2013年10月06日/ 日記

昨日は台風の強風吹き荒れる中での営業を無事終える事ができました。
ご来店ありがとうございました。



そんな大雨・強風の中にも関わらず、沖縄セラードにコーヒーの購入にご来店いただいたお客様がいらっしゃいました。
なじみのお客様はもちろん、観光中に台風で足止めを食らったお客様もいらっしゃいました。

台風の日の営業ってすごく悩むんです。
開けるべきか、お休みにするべきか。
でも、こんな日にもご来店いただけるお客様がいらっしゃるとやはりすごく嬉しくて、でも本当に何事もなくお帰りいただけたか心配で。
もう少し風が強ければお休みしていたかもしれないし。
でもお休みと知らずにご来店いただくお客様もいらっしゃるかもしれないし。
いかに沖縄セラードの珈琲がたくさんのお客様の生活の一部となっているか、感じられると同時にすごく悩みます。
本当に悩みます。

ただ、こんな日は数少ないお客様との会話も弾み、珈琲以外のいろいろな話にも花が咲きます。
ご来店ありがとうございました。


あ、そうそう。
僕は珈琲を淹れるとき、その珈琲に合わせた抽出方法を選びます。フレンチプレスが一番でも無く、ハンドドリップにこだわるわけでもありません。ただネルドリップは難しすぎて苦手です。
最近はもっぱらカリタのウェーブシリーズを使ってのハンドドリップ。
20個あるウェーブがドリッパーとの隙間を作ってスムーズに流れやすくなっているのですが、ドリッパーの底は平たくなっていて、円錐のドリッパーに比べて液体が留まりやすくなっています。
その流れるスピードと液体の留まり方がすごくバランスよく。
難しく考える必要があまりないというか。珈琲を淹れたあと満足のいく抽出ができたなって感じています。
珈琲というものを仕事にしている分、珈琲というものとの日常での付き合い方はすごくラフで気軽な感覚で付き合っていきたいなっていうのが僕の気持ち。
お客様によく聞かれるのが「1日に何杯珈琲を飲むんですか?」という質問。
実を言うと飲まない日もあるんです。
でも5杯くらい飲むときもある。
仕事上での珈琲と付き合い方をする瞬間とただの珈琲好きの瞬間。はたまたただの珈琲マニアと化する瞬間。
でも結局最後は仕事に繋がっちゃうんですが、いろいろな角度から珈琲を見るようにしています。

沖縄セラードコーヒーはあくまで珈琲豆屋さん。
カフェでは無いんです。

だから僕が淹れた珈琲とあの人が淹れた珈琲は同じ豆でも違う味になっちゃう。
だからいろいろな方法をもっと知りたくて、伝えたくて、広めて生きたいなって思います。

今日は日曜日。
一人でゆっくりできる時間ができたので、行きたいとこもあるんですが、まったりと珈琲飲みながら久しぶりにじっくりBLOGを書いてみました。

今週もう一つの台風が近づいているようです。
台風は沖縄の珊瑚の産卵にとってすごくいい影響を与えると聞きました。
でも僕にとっては悩み事が増えるので、できればあまり来てほしくないものです。
人間の身勝手です(笑)

では今日はこの辺で。
出かける準備します。

みなさんも良い休日を。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 沖縄セラードコーヒー at 13:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。