無事終えました。初開催public cupping+ceminar

2013年03月26日/ 日記

先日3月23日(土)に初開催した、パブリックカッピング+セミナーを無事終えましたのご報告いたします。


今回初開催ということで、参加していただいた4名のお客様はみなさん顔なじみのあるお客様ばかりで、かなりアットホームな感じに進めることができました。
正直、僕が一番楽しんでいたのではないかと思っています。

無事終えました。初開催public cupping+ceminar


カッピングは先入観を無くすためにすべて銘柄名を伏せて行いました。
ここで本当にうれしかったのが、お客様自身どう説明したらいいのか悩まれるシーンはとても多かったのですが、それぞれの銘柄すべてにおいて味の感じ方に共通点があったように思います。

無事終えました。初開催public cupping+ceminar


そして何より改めて感じさせられました。

「お客様はちゃんと美味しいものを知っている。」

と、いうことを。

そして今回お客様自身の「好み」を再確認していただけていいたようにも感じています。
銘柄を伏せているにも関わらず、「やっぱり私はこれが好きだーっ」という声も上がり、案の定よく購入される銘柄であったり。

僕自身、カッピングをお客様に行っていただくことの意図として考えているのは「お客様がご自身の好みを把握すること」の重要さを普段から感じているから。
沖縄セラードにコーヒー豆を買いに来ても、うまくご自身の好みを説明できずにいるという方がとても多く、自分の好みを説明できればコーヒー豆選びももっと楽しくなるはずと考えています。

そしてご自宅でどうドリップすることが一番ご自身の好きな味を表現できるか。
そのためにペーパードリップ、フレンチプレス、スレンレスフィルター、エアロプレスなど同じ豆でどのくらい味に違いが出てくるのかも感じていただきました。
無事終えました。初開催public cupping+ceminar


このセミナーではハンドドリップはどうするから美味しいということはまったく教えません。
コーヒーの抽出を化学的に考えて、どうするか。
そこをご自身で考えるということに重点を置きました。
どのようにドリップするのが、今置かれている状況に一番適して一番美味しいコーヒーを抽出できるのかのヒントになればいいなと思います。

こんな感じであっという間の2時間。
参加者の皆さんがとても楽しそうにしていたことが本当に何よりで、セミナーを開催したことが本当によかったと感じました。

当分の間は毎月第2第4土曜日の9時~11時の枠での開催を検討しております。

次回は4月13日。
予約の受付はこちらのBLOGにてご案内いたしますので、ご興味のある方はぜひとも受付開始をお見逃しなく。
4名と少人数での開催なので、できるだけ数多く開催できるようにしていこうと思います。





沖縄セラードコーヒー
〒901-2134
沖縄県浦添市港川2丁目15番5-27号
TEL 098-875-0123
FAX 098-878-7661
アクセス

OPEN
月~木 8:30~17:00(不在時あり)※豆のみの販売です。
金・土 12:00~18:00※豆とテイクアウトドリンクの販売を行っています。

CLOSE
日曜日、祝日

沖縄セラードコーヒー facebookページ

ネットショップ
沖縄珈琲焙煎舎 沖縄セラードコーヒー

※沖縄セラードにお越しの際、付近への路上駐車は住民の皆様へご迷惑となりますので絶対におやめください。沖縄セラードには2~3台分の駐車場をご用意しておりますので沖縄セラードへお越しのお客様はそちらへお停めくださいますようお願いいたします。





同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 沖縄セラードコーヒー at 18:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。