今朝は・・・

2011年11月12日/ 日記

今朝は6:30に起きて・・・
日の出とともに農業してました。


と、いうことで最近は朝早く起きて平日は畑に水を撒いて出勤したり、土曜日はゆっくり出勤できるので畑で土いじりしています。この季節だと朝も本当に気持ちよく作業できるんで楽しくて仕方がありません。

ちなみに水撒きはまだ日の登らない5時ごろ行います。はたから見たら変な人かもしれません(笑)



今朝は・・・


大根の芽が出てきてます。
もうぼちぼち間引きをしていかないといけませんね。

間引きで抜いた大根は炒めたり、お浸しにして食べます。
それはまた美味いんです。

今朝は・・・


そしてこれがジャガイモの芽。
去年の収穫では大きいのが1個ついて、あとは小さいのが3,4個ついての収穫がほとんどであまりうまくいかず・・・
今回はもう少し勉強しながら大きいジャガイモがたくさんついて収穫できるように追肥などをしっかりしていこうかなと思っています。

今朝は・・・


そしてこいつが島インゲンの芽。思いのほか早い発芽でした。
今回初めて育てるインゲン。どんなんができるかワクワクです。

今朝は・・・


そしてここには人参の種を蒔いているのですが・・・発芽にはもうすこし時間がかかりそう。
人参もなかなか成功していないので今年こそは美味しそうな人参を収穫したいですね。

今日はこのほかに玉ねぎの球根を100個植えました。
ちなみに玉ねぎも去年は失敗。

野菜作りはなかなか難しいです。

このほかにも今、苗を作っている最中なのがキャベツ、レタス、春菊、水菜、ニラ、えん菜、サンチェ。
有機肥料をたくさん使ってたくさん美味しい野菜を育てたいですね。

農業高校卒業の僕。。。

土いじりは昔から好きなんです実は。

そして作業終わりの本日のモーニング。

今朝は・・・


セラードブレンドと宇地泊製パン所スーリールで昨日買ってきたサンド。
これを食べたくて早朝から畑仕事を頑張ろうと思うんです。


本当に幸せな時間。

最高です。

ちなみにですが・・・
ホームセンターで骨粉肥料を探しているのですが、まったく見当たりません・・・
どなたか骨粉肥料を購入できるところをご存じの方いらっしゃいましたらぜひともコメントお願いいたします。

あ、そうそう。
実は最近ツイッターしてます。
アカウントって言うんですかね。
NARI_CERRADO 末吉業人

で探してください。

ちなみに珈琲のこと

あんまりつぶやいてないです。




同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 沖縄セラードコーヒー at 11:41│Comments(1)
この記事へのコメント
いいですねー
わたしも将来自分の畑をもって
自給自足のお店をひらきたいとおもっているのですが・・・
今年は大収穫できるといいですね^-^

なんだかおいしそうなサンドイッチ!!
と、おもったら・・・えへっ ^-^
お店のでした^-^:
Posted by パンがまちゃんパンがまちゃん at 2011年11月30日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。