煙突掃除

2011年09月07日/ 日記

今日は煙突掃除です。

ぼくの使用しているFUJIROYAL「COFFEE DISCOVERY」の煙突内部です。
煙突掃除


珈琲のチャフと言われる薄皮が焙煎によってはがれ、排気のファンに吸い上げられて煙突にたまった様子です。
ちょっとたまりすぎです。。。
もうちょっとこまめに掃除してあげなくちゃですね。

反省です。

珈琲の焙煎機は排気量も自在に調整できます。
それによって釜内の温度の上昇スピードなどもコントロールできたり、豆の風味に変化がでたりと、すごく大切な役割を果たします。
なので煙突内の掃除はとても大切。
煙突掃除



本当に反省です。
これからはもっとこまめに掃除していこうと気持ちを改めます。


そして煙突掃除後は、ブラジルのナチュラル精選パルプドナチュラル精選の豆のサンプルを焙煎。
煙突掃除


僕自身、ものすごく興味がある、珈琲豆の精選。

まだまだどのように違うかまではっきりと見いだせないでいますが、いろいろと試していきたいと思います。






同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 沖縄セラードコーヒー at 12:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。