物々交換。

2011年03月26日/ 日記

今日のちょっと嬉しい一こま。
ご紹介します。



先ほど小さくて可愛らしいおばぁちゃんが「美味しいコーヒーの香りに誘われて入っちゃった。」
と、ご来店。
僕のオススメでいいとのことなので、ある程度おばぁちゃんの好みを聞いて今回は「コスタリカ エルサルSHB」をチョイス。

何でもご主人も大のコーヒー好きで、コーヒーを寝る前に飲んで飲み終わったら5分後には寝ちゃうらしいです。
そして朝はご主人と自分の分をハンドドリップ。
ドリップしている時に漂うコーヒーの香りが本当にお好きだとか。
今日はお友達のところに用事があるついでに寄ったそうなのですが、その用事というのがご自身で作った天ぷらを届けにだそうで、なんと僕にもおすそ分けしてくれました。

物々交換。



内地の天ぷらとはちょっと違う、分厚い衣で揚げた沖縄の天ぷら。写真は「魚の天ぷら」と「かき揚」。
沖縄天ぷらで「魚の天ぷら」というと中の魚は基本マグロです。たぶんですがカジキマグロが多いと思います。ちょっとした沖縄豆知識ですね。

そして天ぷら大好きな僕。
「じゃ今日は天ぷらもご馳走になったんで物々交換しましょう。コーヒーの御代は結構ですよ。」と。

すごい喜んでくれたのですが、すごく喜んだのは僕も一緒。
他のお客様がご来店いただいので、ゆっくりお話できなかったのですが今度はゆっくりお話もしたいですね。
沖縄のおばぁちゃんと話するのってすごく楽しいし、すごく勉強にもなるし、すごく元気もらえるし。


ippecoppeでよくお話するミネイのおばぁにも最近会ってないなぁ~。
ミネイのおばぁには「あんたは早く結婚しなさい」ってよく言われます(笑)
いつも元気でいろんなお話をしてくれるミネイのおばぁとも久しぶりに会いたいですね。


天ぷらはその後美味しくいただきました。

おばぁ~、ありがと~ね~。



同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 沖縄セラードコーヒー at 17:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。