もういーくつ寝ーるーとーおーしょーおーがーつー♪

2009年12月19日/ 日記

というわけで今年ももうすぐ終わります。
一年って早いですね~。。。

そして最近ようやく沖縄も冬らしくなって朝も寒くて布団からなかなか出られません。(笑)

そしてそしてこんな日はあっつあつのコーヒーで体を温めたいなぁ~と思い、今日はエスプレッソコーヒーを淹れました。

もういーくつ寝ーるーとーおーしょーおーがーつー♪



エスプレッソで淹れるとクレマ(コーヒーの一番上にできるきめの細かい泡の層のこと)ができるので一口目はクレマのとってもまろやかな口当たり。でも二口目になると深煎りで焙煎したコーヒーのしっかりとした口当たりに変身するんです。


コーヒーって焙煎一つでもとっても味が変わってくるし、淹れ方一つでも本当にたくさんの味のバリエーションが作れるんです。
奥が深いです。

今一番気になる淹れ方がフレンチプレス。器具自体は持っているのですがちゃんと淹れたことがありません(笑)
そして今一番オススメなのがHARIOの一つ穴式ドリップ。コーヒーの雑味とかえぐ味とかっていう余計な味をできるだけ出さずに甘い雰囲気のとってもクリアな味に仕上げることができました。あ、でもアイスコーヒーの場合は断然カリタの三つ穴式ドリップをオススメします。

ペーパードリップの一つ穴式三つ穴式についてはまた次回詳しく書いてみようかなと思います。

たくさんあるコーヒーの淹れ方。私はこの淹れ方が好きです。とかあればぜひぜひコメントください。


そうそう年始末の営業時間のお知らせです。

年末は平日は25日、土曜日の店舗は26日までの営業となります。
年始は平日が4日、土曜日の店舗営業が9日からの営業となります。

OPEN 
毎週土曜日限定店舗営業
12:00~18:00

沖縄県浦添市港川2丁目15番5-27号

TEL 098-875-0123

MAIL okinawa_serado@yahoo.co.jp

アクセス
http://okinawaserado.ti-da.net/c135439.html

二本の焙煎機の煙突が目印です。



同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by 沖縄セラードコーヒー at 13:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。